株式会社エスコプロモーション

お問い合わせはこちら

エコキュート凍結時の対応について

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

大寒波の影響により水道配管が凍結する場合がございます。
凍結を予防するための対策を以下の通りまとめましたので、ご参考ください。

 

●エコキュートの凍結防止になる予防対策

 ①給水・給湯配管の凍結防止のために蛇口から少量の水を流しつづけてください。
 水は多少の動きがあると凍りにくくなるので、蛇口のお湯側(給湯栓)を少し開き、少量の水を流しておきます。
 (1)エコキュートの台所リモコンの給湯温度設定ボタンで、給湯温度を「水」に変更してください。
    ※「水」の設定がない場合は、最後にお湯を使用してから1時間以上お待ちください。
    ※浴室リモコンで給湯温度を変更する時は、「優先」ボタンを押して、浴室優先に切り替えてください。
    ※お風呂の蛇口が無い場合は、他の給湯栓でも構いません。
 (2)お風呂のお湯側の蛇口を開け、少量の水(1分間に200cc程度)を浴槽へ流したままにしておいてください。
    ※入浴後、就寝される前などに行ってください。
 ・サーモスタット式やシングルレバー式の混合栓の場合は、最高温度に設定をする。
 ・お風呂の蛇口を開け、少量の水が出るようにする。(水道代がかかりますので、予めご了承ください。)
 ・出ているのが水であることを確認する。
 
 ②ふろ配管の凍結防止のためにお風呂の水をはったままにする。(自動お湯はり機能付きの場合)
 お風呂の水を、ふろアダプターの10cm上まではった状態にしてください。(気温が低いときは、ふろ配管の凍結防止のための自動運転をしてくれます)
  ※エコキュートの専用ブレーカーや貯湯タンクの漏電遮断器は切らないでください。凍結防止運転ができなくなります。 

万が一、水道管や給湯管が凍結してエコキュートのお湯が出なくなった場合は、気温の上昇によって自然に解凍されるのを待つ必要があります。
その場合は、解凍までに時間がかかる可能性がありますので、予めご了承ください。
※蛇口を開けたままにしておくと、突然お湯が出ることがありますのでご注意ください。
 
●翌朝の確認および注意事項

・お風呂の給湯栓を締めてください。(浴槽から水があふれていることがあります)
・台所や洗面所などの蛇口からもお湯が出るか確認してください。
・サーモスタット式やシングルレバー式の混合水栓の場合は、再使用時の設定温度にご注意願います。
※万が一配管が凍結した場合は、日中に気温が上がり自然に溶けるのをお待ちください。
お湯をかけると配管に亀裂がはいったり給湯栓が破損する恐れがあるのでおやめください。
※凍結が原因でリモコンにエラーコードが出ることがありますので、エラーのリセットをお試しください。
再度エラーコードが表示される場合は、氷が溶けてお湯がじゃ口から出るようになってからリセットしてください。

 

●エラーが表示されたら

配管が凍結するとエラー表示が出ることがあります。その場合は、いったん漏電遮断器をオフにしてください。1分以上経過してから漏電遮断器をオンにすることで、エラーが解除される場合がございます。

 

■エラーが解消されないお客様■

機器の故障受付窓口 365日24時間  弊社フリーダイヤル 0800-888-9778

※ガイダンスに従い、設置機器の故障・修理に関するお問い合わせ「2」を押して頂きますようお願い申し上げます。

 

 

 

◎凍結についての関連ページリンク(外部サイト)

パナソニックhttps://sumai.panasonic.jp/hp/5qa/5_6b.html

三菱https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ecocute/notice/pdf/before-winter-faq.pdf

日立https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/kyutou/q_a/a31.html

ダイキンhttps://n-faq.daikincc.com/faq/show/13562?site_domain=n-faq